二台のルータを使ってIPv6の実験の開始です。

気が付いたら随分と時間が過ぎていました。(笑) さて、以下の二台のルータを使ってIPv6の実験の開始です。 *一台目はNECのPA-WR8750N-HP ギガビットルータを使ってシンプルに接続させWi-FiからのIPv6の接続検証です。 *二台目はYAMAHA RT58iに固定ipアド…

2013年 謹賀新年

明けましておめでとう御座います。 昨年は公私にわたり激動の一年でした。世界を見回しても大国の指導者が変わったり日本でも政権が交代しました。今年は日本経済の回転軸が今までとは違った場所に移動するので大きな変動がある一年になると予想します。 特…

来年からドメイン空間が広がります。

その数は1,000以上です。 それもgTLDとして広がります。(gTLDとは.com .net .org等のドメインを指します。)さて、ドメインの業界でビジネスをしている当方としても過去にこの様な経験が無く、どんな展開になるやら想像もつきません。しかし、ドメインの広…

ドメインの専門家がご回答します。

ドメイン名は相変わらず.comが人気の様です。 また、日本国内での登記されている法人では「xxxxx.co.jp」の様な形式である属性型jpドメインが使われます。.comはどの様なサイト運営にも幅広く使われておりますが反面、登録件数が多い事から自分が欲しい文字…

日本のIPv6発行元である「jpne」の関係者様とお会いできました。

昨日、当方にネットワークアドレスを提供して頂いております上位回線会社からの紹介で「日本ネットワークイネブラー株式会社」通称:jpneの関係者様とお会いする事ができました。 世界的にもipv6の利用は進んでいませんが未来には必ずこの方式にネットワーク…

eNomの仕様、、、納得できません。

何だかボヤキになりそうですが、eNomの仕様、、、納得できません。 その訳ですが通常、レジストラーの仕様ではドメインに対するホスト名登録ができます。IPv4では従前よりIPアドレスを設定できますがeNomの場合、ネームサーバーをレジストラー側が指定するも…

YAMAHA RT58i でIPoE方式を設定 IPv6に接続できましたが。。。

YAMAHA RT58i でIPoE方式を設定 IPv6とPPPoEによるIPv4に同時接続できました。そのポイントを以下にレポートします。多分、以下の通りに行うと接続できると思います。参考にしてください。但し、Configの設定に関しては当方は免責と言う事で、勿論、作業に関…

RT58i でIPoEを設定しIPv6が疎通

YAMAHA RT58i でIPoEを設定しIPv6が疎通できました。 webインターフェースを使った方法ではどうしても上手くできませんでした。Configでは間違った定義も素直に受けてしまう様な癖がある事が分かりましたので極めてシンプルなConfigを作成してテストを繰り返…

YAMAHA RT58i でIPoEを設定!?

引き続き、YAMAHA RT58i でIPoEを設定しています。 web画面からの設定は全てクリアし、テキストでConfigを編集してRS-232Cのケーブル経由で流し込みましたが、、、 同じくIPv6の疎通ができません。ひょっとしてYAMAHA RT58i本体の不具合である可能性もありま…

eNomが提供するDNS

eNomではドメイン登録者様に限って無料で使えるコントロールパネルが提供されておりますがネームサーバーの指定が以下の様にeNomが提供するものとなります。(強制的に指定されます) 例として dns1.name-services.com.がeNomが提供するもの。 実はこれは独…

レンタルDNSを探求。

iPhone5の発売はネット業界にどんな変化をもたらすか? 私の偏った見方ですが、、、以下の様に考えます。 特に注目されるのはLTEの採用により光ファイバー並みの高速通信が可能になった点ではないかと思います。過去のiPhoneは検索時もダウンロードもストレ…

NTT西日本の1G通信サービス「隼」

来月1日よりNTT西日本の1G通信サービス「隼」が開始されます。 http://flets-w.com/next/?banner_id=00446 光ネクストハイスピードタイプと同額で利用できると言うことで実質的にエクスプレス回線での値引きになりますね。職場、家庭内でもギガビット通信の…

サーバーサービスのお試しを使う。

レンタルDNSの更なる探求! ホスティングサービスを受ける時にDNSサーバーもwebサーバー、メールサーバ等も一緒に申込をされている事で自由度が失われますが、その事に気付いていないサーバー管理者様が意外と多いのですね。DNSサーバーを独立して管理すると…

IPv6の疎通確認ツール

IPv4を利用している環境よりwebブラウザを通じてIPv6同士の疎通確認ができるツールを作成しました。利用は無料ですので気軽に登録してください。 http://v6check.com/ 疎通したIPv6アドレスは同サイトで任意の名前を付けて保存できます。 尚、上記の疎通元サ…

レンタルDNSのサイトを更新

最近、サーバーサービスがVPSとかクラウド等がどんどん広がってお値段も手頃になり、且つ多彩になりました。それに伴って魅力的なサービスも現れております。 しかし素晴らしいサービスがあっても現在の契約先から他所のサーバーサービスへ移動するのは少々…

DNSは司令塔です。

ドメイン名を沢山管理されている事業者様は用途に相応しいサーバーを大手IDC等で借用契約されていると思います。その場合、契約先は一社に偏りがちだと思いますが、それは余り良い事とはいえません。その理由は安価で高性能なサービスがあっても契約を変更す…

ITの世界で泳いでみる。

1995年頃より学生、専門家、学者などの一部が身近な連絡手段と使い出したインターネットは未だ20年も経過していないのに人類には不可欠な存在となり、世界経済も毎日の生活に於いてもそれが無ければ混乱に至る様な存在までとなりました。サービスを受ける側…

レンタルDNS Proバージョン

ネットワークサービスを行う際にIDCへサーバーを委託される場合と自分で(自宅、会社等で)回線、サーバー本体を運営する事も可能です。 特にNTT西日本ではエクスプレス回線と称して1Gの高速回線を安価に契約できますので豊かなパフォーマンスが得られます。…

NTTの光回線におけますセッションプラスについて。Bフレッツ回線ではフレッツプラスと称して光回線1本について標準で2セッションを最大5セッションまで利用できます。 しかし、Bフレッツ回線での1セッションの追加費用は1,000円(税抜き)となっています。 …

Google Appsを広く、多くの皆様に知ってもらいたい。 21-domain.comでは年間980円のDNS利用料のみで全ての設定を行っております。 ドメインは新規登録でも利用中であっても使えます。是非、ご利用ください。 http://www.21-domain.com/html/m4000.html